2022年産※新米※試食会

こんにちは※( ´ ▽ ` )※
11月6日(日)に開催したイベント
2022年産「新米試食会」のご報告です☆

朝、10時から夕方16時30分まで
3回に分けて開催いたしました。

ご試食いただいた新米は・・・

*サキホコレ(秋田県産)
*金色の風・雅(岩手県産)
*福・笑い(福島県産)
*つや姫(山形県産)
の4品種をご試食いただきました。

この日の為に4つのお釜(1.5合炊)を用意いたしました。
お釜に、色分けした4色のシールを貼り、炊きたての新米を
銘柄を伏せた状態で、先ずは炊き上がりの
「お米の香り」を感じていただきます。

香りの後は、実際に召し上がっていただきます。


お皿の色の場所にご試食いただくお米をよそっていきます。


↑こちらの表に沿って評価していただきました。
※( ´ ▽ ` )※
みなさま、真剣に五感でお米を味わっていただきました。
 

 
家族で、いつも同じお米を食べていても、感じ方は様々ですね!
評価の最後に、どの色のお米が一番美味しかったかご自身で順位をつけていただきました。
この順位もまた様々!!( ´▽`)!!

そして・・・・最後に五ツ星お米マイスターから
は「つや姫」
は「サキホコレ」
は「金色の風・雅」

は「福・笑い」
と、品種の発表でみなさま「わ〜そうなんだ〜!!」
「へーやっぱり私はこういうお米が好きなんだなぁ」
「これ!これは美味しいと思ったんだよ〜」と、盛り上がりました。
また、ご自身のお米の好みを再確認されていました。

※福島の新品種「福・笑い」は、なんと!試食会の朝福島から届いた
新米ホヤホヤでした!!※( ´θ`)ノ

最後に、試食会にご来店いただいた方限定
ヤマイチの五ツ星お米マイスター厳選セット!!
ご試食(2合)3品種+防災ボトルを
トートバックに入れたセットみなさまにオススメさせていただきました。


試食会限定※販売価格※1000円(税込)
※五ツ星マイスター厳選の3品種※

ご自宅の使い慣れた炊飯器で炊くと、またお味が違って感じると思います。
炊飯器には、様々種類がございますが・・・・

ヤマイチの五ツ星お米マイスターはいつも
「お米の素材が良ければ、炊飯器は
どんな炊飯器でも美味しいご飯が炊けますよ」
と、みなさまにお伝えしております。( ´ ▽ ` )

本年度は新米が全体的に生育から収穫、集荷迄が遅くなっているのですが
新米のお味、特に今回ご試食いただいた「サキホコレ」「金色の風・雅」
「福・笑い」は、どれもオススメです。

また、限定販売をした五ツ星お米マイスター厳選セットはこれから年末にかけて
数量限定で販売予定ですので、新米・新品種が気になる方は、

是非ご自宅でご試食いただけたらと思います。
(販売価格は公式LINEなどで後日お伝えいたしますm(__)m)

今回、試食会へご来店下さったみなさま、
ありがとうございました。※( ´ ▽ ` )※
ご自宅で召し上がったご感想などをお聞かせいただけたら嬉しいです。

12月は、ホカホカ〜のびのび〜の「のし餅」が入荷いたします。
お楽しみに!!

 

 

関連記事

PAGE TOP