江ノ電さんとのコラボ企画【米】誕生( ´ ▽ ` )

2024年桜の開花は
待ちい遠しく感じられましたが。
春の嵐で、あっというまに散って行きましたね。^^;

そんな初春の頃
晴天だった3月30日・31日の土・日曜日。
江ノ島電鉄さん主催の
えのまる *江ノ電マルシェに参加させていただき
「江ノ電ブレンド米」を極楽寺駅で販売してきました。

このイベントは、横浜市大の学生さんと江ノ島電鉄さんが協力・開催されたものです。

ヤマイチは、このイベント以前、2023年10月に江ノ電さんと
第一生命さま主催のビジネス交流会で面談させていただいたことで
「江ノ電ブレンド米」と共に、マルシェ出店へと繋がらせていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネス交流会での面談後、早速 江ノ電さんがヤマイチへいらしてくださいました。


イベントご担当の西口さま・三田さまとお米の話で盛り上がる
ヤマイチ五ツ星お米マイスター

 
ヤマイチで炊いてあったお米「つや姫」を召し上がって「美味しい!!」と笑顔( ´ ▽ ` )

江ノ電沿線の駅での販路について色々ご説明を受け
「オリジナル・ブレンド米」を作ることになりました。

ご縁に感謝です。♪( ´▽`)

・・・・お米のブレンド米のイメージ・・・・
ブレンド米を作ろう。となった時。長年お米を販売している
お米マイスターが一言。。。
「ブレンド米っていいイメージがないのよね。。。。」
と。
理由を聴くと
ひと昔前の「ブレンド米」というのは
例えば、古米(製造年の古いお米)と新米を混ぜたり
売れ残りのお米を混ぜたり・・・・と、お米の内容が明確ではないものが
「ブレンド米」と呼ばれていたそうです。

ですが、今回の「オリジナル・ブレンド米」は
正真正銘お米の銘柄がしっかりとわかっているお米同士をブレンドしました。
しかも、「江ノ電」さまのイメージを思い、作ったブレンド米です。

何米と何米を混ぜたのか・・・
イベント*江ノ電マルシェはどうだったのか・・・・
続きます( ´ ▽ ` )↑↑↑こちら、クリックすると続編へ飛びます☆
ご覧いただけたら嬉しいですm(__)m

関連記事

PAGE TOP